龍馬コイン考

地方自治法施行60周年記念として、平成22年度分は6県の記念硬貨が発行される。
今日はそのうち、高知県、岐阜県、福井県の500円硬貨の発行日。
画像


表面の図柄は、高知県が坂本龍馬、岐阜県が白川郷とれんげ草、福井県が恐竜である。
発行枚数は、2月の財務省の発表によれば、各々、192万枚、186万枚、183万枚。

昼前、近くの何店かの銀行に交換に出かけたが、MAXは2セット(6枚)が殆ど。ある金融機関だけ何枚でもOKだった。
画像



窓口で確認すると、財務省の発表はあったが、今年は龍馬ブームということで、3種類のうち、龍馬の記念硬貨の割り当て枚数が多いという。
ある銀行では、福井県は売り切れ、岐阜県は残り3枚だが、高知県は100枚はあるという。
2月発表の財務省の発行枚数は大幅に変更になったのではないだろうか。


小生の予想する種類ごとの発行比率。左から福井県、岐阜県、高知県
画像


「 人気blogランキング 」  に参加しました。よろしければ押してくださいませ。

幕末・明治時代(日本史)ランキング
絵は三吉慎蔵と坂本龍馬です

励みになりますので、できれば以下のバナーもどうぞ
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック