ブックカバーチャレンジ 6日目

僕が影響を受けた本を中心に紹介いたします。

下関市立長府博物館『企画展 三吉慎蔵と坂本龍馬』
本というより図録ですが、まあ、一般図書ということで。96430903_2740960469365010_4411967745650851840_o.jpg

この題名の展示会が開催されたのが2001年なので、まだ在職中で経営企画室長に任命された頃だったと思う。
実は仕事も忙しくまた面白かったので、展示会拝見のあともまだまだ幕末趣味の世界には入り込めなかった。

しかし、この企画展を契機に幕末やその時代に生きた先祖を意識し始め、幕末に関心がある人たちといわゆるSNSで交流を始めるきっかけになったのだった。

幕末関連組織としては数年後だったと思うが、大阪龍馬会に入会した。
ただ、それでも本格的に先祖調査を始めたのは退職した2010年からになる。
いずれにしろ、趣味の世界に入るそのきっかけを与えてくれたのが、『企画展 三吉慎蔵と坂本龍馬』であり、その他の図録は、三吉慎蔵についても取り上げられているので参考に挙げておきました。

他に京都国立博物館などの龍馬関連の展示会図録がありますが省いています。

「 人気blogランキング 」  に参加しました。よろしければ押してくださいませ。

幕末・明治時代(日本史)ランキング
絵は三吉慎蔵と坂本龍馬です

励みになりますので、できれば以下のバナーもどうぞ
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント