歌舞伎町の思い出

事件や噂をよく耳にするが、僕にも懐かしい町だ。
画像
  写真は1960年2月撮影なので、僕の小学校6年3学期当時の風景

僕は父の都合で小学校は前橋で入学し、その後、川崎、下落合、川崎と何回も転校したのだけれど、
最後の学校は川崎の登戸だった。

ちょうど60年前になるが、小学校6年の夏に、住んでいた登戸から田町に引っ越した。
ただ卒業までの残りの期間が短いので学校はそのままで、田町から山手線で新宿まで行き、小田急線に乗り換えて登戸まで通うことになった。

しかし、僕は2学期3学期は3日しか登校しなかった。
乗り換えの新宿で降り、映画館で一日を過ごしていたのだった。

当時の歌舞伎町といえば、
石川栄耀や鈴木喜兵衛らによって「歌舞伎の演舞場を建設し、これを中核として芸能施設を集め、新東京の最も健全な家庭センターを建設する」という戦後の復興事業案がまとめられ、歌舞伎場はできなかったが、新宿コマ劇場と多くの映画館が開館されていた。

僕は毎日大人の後ろについて色んな映画館に無料で入り、3本立の邦画洋画を観ていた。
とくに、フランス映画やアメリカ映画の西部劇や戦争映画が多かった。
家庭は自由放任主義でもあったので、特に問題にはならなかった。

それでも小学校は無事に卒業はした。いい時代だったというべきだろう。
僕の人生の中で、この時の半年ほどが今でも思い出深い時代になっている。


「 人気blogランキング 」  に参加しました。よろしければ押してくださいませ。

幕末・明治時代(日本史)ランキング
絵は三吉慎蔵と坂本龍馬です

励みになりますので、できれば以下のバナーもどうぞ
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック